Entries

アフガンに非武装自衛隊を・1

 昨日、兵庫県の芦屋に出張。そこで、9条の会が主催した伊勢崎賢治さんの講演会があったのだが、目的は、講演を聞くというより、帰りの新幹線のなかで、次の本を相談するためだった。

 何カ月前かにも書いたが、伊勢崎さんは現在、アフガニスタンの出口戦略を考え、実行に移そうとしている。アメリカは、軍隊を増派すると言っているが、それは8月の大統領選挙を乗り切り、「成果があった」として撤退するためで、そんなことをしたらアフガンは泥沼化していくというのが、伊勢崎さんの見通しである。

 大事なことは、戦争を仕掛けたアメリカと、打倒されたタリバンとの間で和解を実現すること。そうしないと、いつまでも戦闘は止まない。

 さらに、和解が実現すれば、両者の停戦を監視する部隊を、両者の間に送り込まなければならない。停戦違反があれば、それを批判し、体を張って停戦を守らせる部隊である。通常、国連平和維持活動の一環として、非武装の軍人がおこなう仕事だ。

 和解と停戦監視と、いったい誰がやるのか。NATO諸国はできない。タリバン相手の掃討作戦にかかわっていて、信頼されないからだ。

 伊勢崎さんは、何カ月前、タリバンとも会ってきたそうだ。そして、日本なら信頼すると言われた。憲法9条を1つの源泉とした日本の平和イメージが、まだアフガニスタンで通用することを知った。やはり日本がやらねばならないと決意を固めた。

 ホワイトハウスにも行き、オバマのアフガニスタン対策チームとも協議したそうだ。その協議内容の一部は、オバマの方針にも反映されている。

 アメリカとタリバンを和解させ、停戦監視までおこなうという課題で、日本がイニシアチブをとる。9条を持つ日本がやるにふさわしい仕事だ。成功したらノーベル平和賞に値する。

 それをやるには日本国民の支持が欠かせない。しかし、日本国民は、とくに護憲派は、非武装の自衛隊をアフガニスタンに送って停戦監視をやらせるということに賛成してくれるだろうか。賛成しないまでも、黙認してくれるだろうか。やっぱり反対運動を組織するのだろうか。

 次の本は、日本がこの仕事を遂行するために必要な世論を形成するうえで、少しでも寄与するものにしたい。本の題名の案は、この記事のタイトル通り。サブタイトルは、「9条を持つ国の使命」かな。

 何カ月かかかるだろうが、大事な節目で報告するので、不定期の連載とする。

クリックお願いです。
応援してくれる方も、右翼の方も。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://chousayoku.blog100.fc2.com/tb.php/79-63eb26b6

トラックバック

[T92] 映画「子供の情景」〜アフガニスタンに平和を!

昨日観た映画もうひとつ紹介。イスラエル・パレスチナの重いドキュメンタリーを見てく

コメント

[C645]

 これは実現してほしいですね。
 国民も支持しますよ。
 
  • 2009-05-17 16:18
  • 伯爵
  • URL
  • 編集

[C646] はぁ?

アメリカが100% 悪いのに何で日本もケツ拭くの手伝わされて金吸いとられてばっかりなんだよ!非武装自衛隊の派遣? 狂ってんのか!? まったく全てにおいて他人事だな……。自分が丸腰で現地に行ってそういう活動してから言って下さい!! 頭がお花畑で発想が子供だな…。
  • 2009-05-17 16:44
  • ハルマゲドン
  • URL
  • 編集

[C648] 大変失礼ですが…

自分は別に親米でも何でもありませんが…。オバマ×オバマさん×オバマ大統領〇 かりにも一大国のトップです、あなたもこのようなブログを開設してる以上、要人の名前、敬称は考えて書かれた方がよいと思います。公として個として、どちらにしても広く人の目に触れる以上、それを書き込む文化人としての礼節ではありませんか? キレイな言葉でなんとなくよさげな事を書いていても、その辺りからあなたの傲慢さが滲み出ていますよ。
  • 2009-05-17 17:08
  • ハルマゲドン
  • URL
  • 編集

[C650]

この場合平和維持軍はどこの国から派遣されるのでしょうか。
それともNATOとタリバンの停戦合意ができればPKFは組織しないで、監視を置くということでしょうか。
  • 2009-05-17 19:57
  • キンピー
  • URL
  • 編集

[C651] 伊勢崎さんを強く支持します。

>ホワイトハウスにも行き、オバマのアフガニスタン対策チームとも協議したそうだ。その協議内容の一部は、オバマの方針にも反映されている。

なるほど。そうだったんですね。

私は伊勢崎さんを深く尊敬しています。
伊勢崎さんの案でしたら、もちろん、賛成です。
非常に厳しい仕事なようなので、それが心配です。

伊勢崎さんの本、心から楽しみにしています。
  • 2009-05-17 21:00
  • パン
  • URL
  • 編集

[C652]

ハルマゲドンさん
>何で日本もケツ拭くの手伝わされて金吸いとられてばっかりなんだよ!
> 狂ってんのか!?
>オバマ×オバマさん×オバマ大統領〇…要人の名前、敬称は考えて書かれた方がよいと思います。
名前、敬称の件、ご忠告ありがとうございます。気をつけます。
よりによって、ハルマゲドンさんから言葉遣いを批判されるとは、夢にも思いませんでしたが(笑)

キンピーさん
>この場合平和維持軍はどこの国から派遣されるのでしょうか。
おそらくアジアのPKF大国からということになるでしょう。ネパールとか、ニュージーランドとか。できれば、イスラム諸国に加わってほしいですね。

[C653]

松竹さん、ありがとうございます。
ん〜イスラム諸国は政情不安定な国が多くなっていますので難しいかもしれませんね。
出してくれそうなのはマレーシアぐらいでしょうか。
でも数百人じゃ全然足りない。

非NATOで力がある国といえば中国ですか。
出さないでしょうね。。
  • 2009-05-17 21:39
  • キンピー
  • URL
  • 編集

[C654] ご自身でいかれたら?

非武装。丸腰で行かせるのですか?ということはもう全く安全だと仰る?でしたら、あなたのような9条護憲派の方がボランティアで行かれたら?こよなく愛する9条を世界中に広めて 特に特亜の国々に制定させてくださんせ。でも 丸腰って まさか他の軍隊に守ってもらうんじゃないでしょうね?ピースボートと同じじゃないですか!!まあ 皆さん元は同じだから そうなるのかな?
  • 2009-05-18 10:12
  • ポン介
  • URL
  • 編集

[C655]

PKOとPKFの役割の違いを認識できない人みっけ!
  • 2009-05-18 10:59
  • キンピー
  • URL
  • 編集

[C656]

「非武装。丸腰で行かせるのですか?ということはもう全く安全だと仰る?」
 危険だから軍人を派遣するんでしょう。
 日本のために命をかけるのが軍人のしごとでしょうに。しかも軍人として命をかけるに値する仕事でしょう。左だけじゃなく右にもお花畑が多いな。
  • 2009-05-18 12:01
  • 伯爵
  • URL
  • 編集

[C659]

>危険だから軍人を派遣するんでしょう


 危険だから9条教徒に行けと云ってるんですよ。
 理想のために命をかけるのが信徒のしごとでしょうに。しかも活動家として命をかけるに値する仕事でしょう。お花畑が枯れかけてますよ。
  • 2009-05-18 14:21
  •  にこちゅう
  • URL
  • 編集

[C661]

 停戦監視団に民間人を派遣しろと?
 本気で言ってるの?
 何のための軍隊なんだか・・・
 次は「人の命は地球より重い」とかいいだしそうだな。君はピースボートの一員かね?
  • 2009-05-18 14:48
  • 伯爵
  • URL
  • 編集

[C662]

 松竹さん
 左じゃなくて、右からお花畑アタックがくるとは意外でしたね。お花畑はおいといて。

 実現したときのメリットを思いつくままに書き出すと、
 1 アメリカに貸しを作れる。
 2 国民の過半数の支持を得られる。
 3 アメリカが泥沼から撤退できれば、北朝鮮への圧力が強まる。
 4 日本のイメージがアップする。
 
 デメリットが思いつかない。どの国もこれに反対する大義名分がないし。これだけ日本にとって良いことだらけの派遣はぜひ実現してほしいですね。
  • 2009-05-18 15:01
  • 伯爵
  • URL
  • 編集

[C663]

日本政府はアフガニスタン難民・避難民支援として、アフガニスタンで活動するNGOを支援しているが、日本の自衛隊が武器を持って出たらNGOの人たちはどうなることか。
丸腰といっても信頼関係の無いところにいきなり出てくわけじゃない。
先に日本のNGOが丸腰で現地に行って、地道に信頼関係を築いているのですから。
  • 2009-05-18 15:15
  • キンピー
  • URL
  • 編集

[C664]

 ところで、松竹さんにとっては、共産党にこそこの政策を主張してほしいと願っているのでしょう。
 実際のところ共産党はこの政策に乗りそうなんですか?本題とはずれますが興味があります。
  • 2009-05-18 15:32
  • 伯爵
  • URL
  • 編集

[C666]

キンピーさんのおっしゃるとおりですね。

日本はアフガンの人たちから信頼されているようですね。
ペシャワール会は有名ですね。代表の中村哲さんは、国会で参考人として呼ばれたとき、自衛隊が来てもらっては非常に迷惑であるといい、激怒されていました。非武装の中立役割でしたら、おそらく、話は別なのでしょう。

伯爵さんがおっしゃっているように、共産党はこれについて、どうなのでしょうね。
  • 2009-05-18 15:50
  • パン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

ランキングに参加しています

←左翼も右翼も不明の人もクリックお願い

プロフィール

Author:松竹伸幸
(まつたけ・のぶゆき)
日本平和学会会員(日本外交論)
某地方出版社東京オフィス所長

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文: