Entries

東京都議選の結果と総選挙への課題

 東京都議選挙が終わった。思うことがたくさんある。

 私が住んでいる選挙区では、このブログにもリンクしているけど、友人である畔上三和子さん(共産)が当選した。4年前の選挙では、まだ区議であった畔上さんの事務所に3週間ほど通い詰め、別の都議候補を一緒に応援したのだ。

 そのとき、共産党は議席を失ったけど、今回、畔上さんが区議をやめて立候補し、当選したわけ。おめでとうございます。とてもうれしい。

 選挙全体の結果は、民主党の圧勝、自民の敗北、共産の後退だ。二大政党対決のなかで、左翼の存在意義をわかってもらうことの難しさを、まざまざと見せつけたと思う。

 おそらく、有権者の多くは、民主党が自民党とはまったく違う良い政党だとは思っていない。民主党になったら暮らしがすごく良くなるとも考えていない。

 それでも、少しは変わるのではないかという期待感はある。やらせてみなければわからないではないかという考え方もある。

 実際、この間、野党が一致して行動した法案がいくつかあって、野党が国会で多数を占めれば、これまでの野党の主張が国の政策になる可能性がある。労働者派遣法の問題もそうだ。インド洋上での米艦船への給油に反対することでも一致してきた。

 そういう可能性があるから、変える方向に動かそうという主張は、国民の気分に合致している。だがそれは、民主党と自民党の違いを、過大に見せてしまうことになるのかもしれない。

 たしかに、民主党の労働者派遣法や米艦船への給油にたいする態度は、財界やアメリカが日本の政治に支配的な影響力を持っているという現状への批判から出たものではない。だから、左翼政党と似たような政策があるとはいえ、基本的なところで違いがあるわけだ。

 でも、民主党がそういう態度をとっていることは、たいへん貴重である。そういう態度を、選挙後も堅持してもらわなければ困る。

 そのためにはどういう態度を左翼政党がとるべきなのか。どういう訴えが国民の心をとらえるのか。総選挙を前に多いに議論が必要になっている。


↑左翼も右翼も不明の人もクリックお願い

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://chousayoku.blog100.fc2.com/tb.php/135-44f9a120

トラックバック

[T156] 都議会自民党歴史的大敗北!東京都議選、民主党圧勝について

http://blog.goo.ne.jp/sithu... 都議会、自公が過半数割れ第1党は民主(読売新聞) 都議選 自民は歴史的惨敗 民主、勢い止まらず(毎日新聞) 議席確定 民主第1党、自公過半数割れの歴史的大敗(産経新聞) 麻生首相「選挙、やってみなきゃ分からない」(朝日新聞) 8月3

[T157] 共産党は・・なんでブームを生かせないのだろう??

東京都の議会で、今まで自民党と一緒になって賛成していた新銀行東京を攻撃しているとか・・そういうの、確かにちょっとおかしいなあとは思...

[T159] 東京都議選で自民大敗、追い込まれ解散へ

やっと麻生首相が、やるべきことをやろうとしている。 東京都議会議員選挙は、民主党が54議席を確保して第1党に進出。一方自民党は、1人区で1勝しかできないなど、38議席として改選議席を10下回り、公明党とあわせても過半数に届かない結果となった。 この...

コメント

[C1030]

次の総選挙も大事だが来年は参院選もある。
共産党は年末〜年始に延期している党大会がある。

民主集中制がほんとに生かされた党大会になるなら希望も見えてくるとおもうが。

  • 2009-07-13 12:16
  • 傍観者
  • URL
  • 編集

[C1031]

公明党は自民党の暴走を止める「担保」の役割として訴えてましたね。

民主党中心の政権が誕生すれば、共産党はどんな役割をするのか。
民主党のマニフェスト(年金・雇用・政治と金・外交・憲法)について、何を求めるのかを訴えるべきでしょう。
共産党が「我々の政策は」なんて言っても、ミニ政党なんですから、スルーされるのは当然で、シッコ部の皆々様方には身の丈にあった戦略を立てていただきたいものです。
  • 2009-07-13 12:28
  • キンピー
  • URL
  • 編集

[C1032] 共産党さんはいいことを言う、いい人も多いけど…

なぜか選択肢に入らない。
その一因として他党に対する批判が際立って強いし、自己愛の強い性格がモロに出ていて辟易している人が多い。
評価は他人がするもの、「自分が一番」って言う人ほど嫌われるもの。

多神教的日本の風土にあって一神教的政党はそんなに伸びないだろうけど、無くなっては困る。根源的批判ができる政党は貴重な存在だが、絶対的に大きくなったら無くなる以上に困る。

東京都議の場合も、現状維持か公明党並みの議席数があればいいけど、それ以上は増えてほしくない。

その前に、共産党員の質的低下が問題、勉強をしない党員がいかに多いか、勉強をしないまま「我が党が」と言われてもねぇ(**)

議員を増やしたいのならまず人材不足を克服すべきだろう。それには異論を排除しない政党に脱皮すべき。
  • 2009-07-13 12:56
  • 熊毛太郎
  • URL
  • 編集

[C1033] いろんな分析がでてくるでしょう

まあまあ、そう早く結論を出すもんじゃありません。

党派別得票率
http://www.47news.jp/CN/200907/CN2009071201000698.html
これを見ると、共産党も前回より三%程度落ちているが、公明党の得票率が5%も落ちている。
現状では、共産党は死票が多いが、得票数、得票率では公明党と互角ということです。もちろん、共産党の場合、ひとつの選挙区で異常に得票するといったことはありません。全都の支持者は、公明党の支持者並みにいるということです。
2001年都議選 http://www.jcp.or.jp/tokusyu/senkyo/togisen/05_0401.html
2005年都議選 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-07-05/2005070504_04_0.html
  • 2009-07-13 13:07
  • せいのすけ
  • URL
  • 編集

[C1034]

せいのすけさん
東京都の与党が、そして国政においても与党の自公が負けることは最初から分っていた選挙です。
共産党を最初から負けるのが分っていた負け組み(それでも公明は勝ちましたが)と比較して安心している場合じゃないでしょう。
しかも都議選は中選挙区ですから、民意を反映するという点では、よりましな選挙制度です。
その中での大敗です。

この間中央は何をやってきたのでしょうか。
湯浅氏たちが頑張ってきた非正規雇用の問題に乗っかり、半世紀以上前の作家に乗っかり、150年前の思想家に乗っかってきただけですよ。
今回の都議選だって逆風なんていえないでしょう。

>全都の支持者は、公明党の支持者並みにいるということです。
それは公明党幹部は優秀で、共産党幹部は馬鹿だといっているにすぎません。
いや、今回の選挙結果を見て、公明党の選挙戦術はどこの党よりも優れていると言わざるをえません。
  • 2009-07-13 13:52
  • キンピー
  • URL
  • 編集

[C1035] 慌てて結論を出すもんじゃない

本文なし
  • 2009-07-13 14:42
  • せいのすけ
  • URL
  • 編集

[C1036] よく頑張られました。

オラは、仕事が忙しいため選挙活動など一切できません。選挙活動をしない人間から見ると、よく頑張ったと見ているのです。
住民票移動もせず、政党助成金ももらわず、貧乏な支持者が多く、資金も集まらず、高齢の活動家中心のなか、よく頑張られました。
その頑張りがいつまで続くか心配ですが、ほんとうに励まされました。
  • 2009-07-13 14:52
  • せいのすけ
  • URL
  • 編集

[C1037] よくがんばったと思う。

 必死に電話がけしてがんばったんだから、よく持ちこたえたと思う。

 自分も微力ながら、都議さんの人柄を訴えて数百人くらいから支持票をもらいました。

 しっかりと共産党は細かい情報をもっと党員に還元してほしい。聞かれる質問の質が十年前と比べて格段に上昇しているから。

 だから国民の質はあきらかに向上していると思う。

 だからこそ、内部批判でよりよくしたいなら、もう本当に本当に、一方だけのいうことを聞くのではなく、公明正大に、互いの意見を同じところで戦わすとかいうくらいの内部における改善をしてほしい。

 私としてはもう、内部でできるすべてをやりつくして、やりつくして、もうだめだーーと思うから、人権問題に関しては外部からの批判を受け入れるシステムを作るべきだという意見だが、・・・

 まあまあ、理屈はもういいもういいという人が多いなー。国民の質が上がっているのに、対応できていない人が多いとは思うけれど、だって国民そのものだものなーと思うと党員に質を求めても仕方がないとは思う。

 なるようにしかならないのかなともときどき思う。

 伸さんへ、よかったじゃない。畔上さんが通って

 一喜一憂していてもしょうがないしね。中国や旧ソビエトや北朝鮮よりは少しはましなんだから、がんばらなきゃ。
  • 2009-07-13 19:48
  • URL
  • 編集

[C1041]

もはや懐かしい共産党の上潮ブームの時に、党全体が浮かれているのに危機感を持っていましたが、その時の予想より早く劣化は進んでいるようです。

小手先でやり方変えれば上手く行くはず。(特に京都の
ブロガー)
なんて考えは甘すぎる。

適切な言葉を選ぶことは大切だが(つーかこんなものは商人に学べ!)、若手でも真面目な党員達はもっとふかーく考えていたのですが。
  • 2009-07-14 00:01
  • キンピー
  • URL
  • 編集

[C1043]

正直、都議選の結果はガク、
一つや二つは増えるかとおもっていたので
それと、理さんと意見が合うような?迷惑でしょうか?
他もですが特に「ケセラセラ」、というのが。
  • 2009-07-14 10:57
  • てつびん
  • URL
  • 編集

[C1049]

>でも、民主党がそういう態度をとっていることは、たいへん貴重である。そういう態度を、選挙後も堅持してもらわなければ困る。


 あいにく既に手のひら返してますよ。
 毎日新聞 7月12日には、「思いやり予算の検証、やめるわ」と云う記事が載ってますし、
 同日共同通信で、「インド洋での給油活動停止、云わなかったことにする」と伝えてます。
 アフガニスタン問題でも、対テロ戦争に参加する、と読めるのは、偏見かな? 小沢代表時代にも云ってはいたが。

 産経のインタヴューに対して、鳩山代表が「子供手当分、2兆7000億円増税するから」と答えました。
(残りの公約の財源? さあ?)

 言論NPOと云う団体があって、そこで民主自民の代表が討論する企画をやり、結果がネットでも見られますが、
民主代表が「4年後には消費税10%〜15%にする」といっています(むしろ次の次の政権に丸投げの意か)。

 いままで野党でいる間には、財源はそのうち考えるといって、使い道ばかり決めていたわけですが、
足元も見るようになってよかったと云うべきか、不況下の大増税にビビるべきか…
  • 2009-07-15 04:03
  •  にこちゅう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

ランキングに参加しています

←左翼も右翼も不明の人もクリックお願い

プロフィール

Author:松竹伸幸
(まつたけ・のぶゆき)
日本平和学会会員(日本外交論)
某地方出版社東京オフィス所長

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文: